ほぼ月イチソロキャンプ〜40半ばで目覚めました

装備を揃え始めたのが平成31年3月からのキャンプ歴極浅の筆者が試行錯誤しつつ道具の使い方やノウハウを習得していく(予定)さまを赤裸々に?書きなぐるブログ

清水国明の森と湖の楽園(特別編 変?)

20200719

なんだかなにもする気が起きない日々が数ヶ月続いていて、人としてよろしくない状態だったりする今日この頃。

実は緊急事態宣言解除直後に行ってきたのですが、当時は自粛警察の目もありひっそりと(Instagramに写真をアップしたので、このブログより危険だったが)一晩過ごしてきました。

f:id:zonebass:20200719232842j:plain

クソコロナウイルス(&ハライタムノウヤクタタズトッチャンボーヤアベ)のせいで、買うだけ買って試せていなかったテント、灯油ランタンとパイルドライバーなどを試すべくフライング気味に出陣。

f:id:zonebass:20200719233132j:plain

テントは不良品だと判断され交換になったが、このタイミングで試し張りしていなければどうなっていたことやら………

しかし、スノーピークのパイルドライバーとペトロマックスHK500、ユニフレームのフィールドラック用天板やフィールドアのポータブルチェアTCといった装備はそのイヤな気分を払拭して余りあるほど充分な満足を与えてくれました。

特に怖がって手を出すのをためらっていた液体燃料加圧式ランタン。
ホワイトガソリン用でも良かったけれど、フュアーハンドからの流れと天の邪鬼的性格が災いし?選んだのはHK500だったという…
たまたまスター商事のホームページで在庫があったというのも理由ではあったのだけれど。
結果的には付属品やカスタムパーツ、消耗品を買ったことでかなりの出費になってしまったし、燃料タンク含め荷物が増えるのが難点ではあるけれど、それ以上に楽しいし明るい!
機械的な光量調整が一切できなかったり、ノズルやホヤが割れやすいから慎重に扱わなければいけなかったり、毎回緩みやズレを調整する必要があるなど楽しいイベント満載。

しかも気分が乗らない時やどうしても荷物を減らしたい時は、LEDもたくさんあるから気負うこともなく安心。

他のお客様が一切いない空間に、1人でサイトを使わせてもらえたこともあって、とても開放的でゆったりした気分のキャンプでした。

f:id:zonebass:20200719235616j:plain

気になっていた雨も降らず、翌朝には管理人さん(某ヘルメット装着YouTuberさんの動画に登場されています)が、サイトまで来て下さって少し話をし、更に少し時間が過ぎていたのに撮影していた場所を回ってきて良いとの許可をいただき、敷地内を少し徘徊してきました。

自粛期間が明けてからの初キャンプはとても楽しいものでした。
そういえば、1月半もキャンプしないと、次に何をすれば良いか思い出せない瞬間が多々ありました。リハビリにもちょうど良かった。