ほぼ月イチソロキャンプ〜40半ばで目覚めました

装備を揃え始めたのが平成31年3月からのキャンプ歴極浅の筆者が試行錯誤しつつ道具の使い方やノウハウを習得していく(予定)さまを赤裸々に?書きなぐるブログ

祝?12ヶ月連続テント泊

20200315


雪予報が出ているのを知りつつ、大したことはないだろうと高を括って(でも保険でタイヤチェーンは持参)、早朝に出発。
気合いを入れすぎて早く着きすぎてしまった。
道の駅で時間調整し、入場可能時間を待って入場。
タープを張ってからその下にテントを張ればテントが濡れなくて良いのでは?と設営開始。するとタープを張り始めてすぐに雨が降りだした。
f:id:zonebass:20200329111610j:plainf:id:zonebass:20200329111629j:plain

タープとテントを張り終えテント内に荷物を運び、レイアウトをしていたところで本降りに………

そこからしばらくすると雨に霙(みぞれ)が混じり始め、ついに雪!が降ってきた。
f:id:zonebass:20200329111734j:plain
今回は雪や雨でできる限りテントが濡らさないことが技術的な目標。
しかし気付けばタープの縁から伝い落ちる雨でインナーテントがちょっと濡れているではないか!
タープとテントの位置が少しずれていたことと、雪が滑り落ちて溜まる(積もる)ことを考慮していなかったのが原因だと判明。
うーん、これはイヤだなと思いながらも諦めることにした。

大きなビニール袋にタープとテントを突っ込んで帰って、家で乾かしても不充分だろうから、今後の課題とする。
なんだかんだとこれまでは乾燥してから帰れていたんだよなぁ。

そんなことを考えつつ、軽く腹を満たしたところで少し昼寝をしたら積もっているわスマホの電源は落ちているわで大変なことに。

f:id:zonebass:20200408062542j:plain
充電しながら雪だるま(?)ファミリーを作ってみたりしました。

そんなこんなで朝を迎えますとね
f:id:zonebass:20200408062757j:plain
f:id:zonebass:20200408063052j:plain
f:id:zonebass:20200408063013j:plain
f:id:zonebass:20200408063032j:plain
空気も澄んでいてすごく冷たくて気持ちいい
景色もいつもよりきれいでかっこ良く見えるではないですか

これはすべてを冬仕様の装備にして、また経験したいと思える雪キャンプでした

f:id:zonebass:20200408063253j:plain
朝になった雪だるまファミリーは勝手に動いておりました