ほぼ月イチソロキャンプ〜40半ばで目覚めました

装備を揃え始めたのが平成31年3月からのキャンプ歴極浅の筆者が試行錯誤しつつ道具の使い方やノウハウを習得していく(予定)さまを赤裸々に?書きなぐるブログ

今年初の道志の森キャンプ場

20200227

みなさま、新型コロナウイルスの影響受けてますか?
私はじわじわと仕事に影響が出てきております。
来月以降がものすごく心配です。

さて、そんな中でもキャンプはしたいのでなんとかならんかと模索していたところ、師匠からの「朝晩の路面凍結だけ注意すれば大丈夫」の言葉を信じ出発。
途中の峠道(道志みち)は雨が降っていたところもあり、凍結はしていませんでした。

天気予報では午後から夕方まで雨が降ることはわかっていましたが、しっかり当たって降ってきました。

ちなみにこのレンコンテント「雨漏りする」とのことなのですが、年末にニクワックスのコットンプルーフとスカートにミナコートスプレーを使って浸水対策をしたので、実際にどの程度までなら耐えてくれるのかを確認しなければとの思いもあり、今回は敢えて勝負に出ました。
そりゃ取説には雨天には向かないと書いてあるしTCなのだから、雨に強い訳ではないだろうなぁ。下手したらテント内の荷物を避難させないといけないと考えていたのですが、結果は↓

数時間の結構な降雨
メイン幕:幕内に滴ができたり、雨漏りするほどの浸水なし。
メインファスナー:触れば少し濡れているけれど、幕内に滴ったり濡らすような浸水なし。
スカート:当然びしょ濡れ。

結論としては、明らかな強い雨予報や豪雨時には使えないと思うけれど、通り雨やゲリラ豪雨ほどでない夕立程度なら充分やり過ごせる程度の撥水性能は持たせられたと思います。

スカートはできたら持ち上げておかないと雨が止んだあとも乾きにくいので、ここは化繊にしておいてくれたら良かったかもしれません。
レンコンテント2が出ることがあれば改善されるかもしれませんね。
ちなみにカマボコテントソロTCのスカートも化繊ではなくTCとのことです。