ほぼ月イチソロキャンプ〜40半ばで目覚めました

装備を揃え始めたのが平成31年3月からのキャンプ歴極浅の筆者が試行錯誤しつつ道具の使い方やノウハウを習得していく(予定)さまを赤裸々に?書きなぐるブログ

【二度目】神奈川県愛川町中津川河川敷(田代運動公園野球場前)

20200114


新年明けましておめでとうございます。
本年も適度にゆるゆる参る所存にございます。

さて、年明け早々に購入したウインドスクリーン(陣幕のようなもの)の試し張りと今月は複数回のキャンプがなかなか難しそうなので、せめて気分だけでもと近場で我慢。
宿泊装備も持っていったのですが、体調が優れず日が落ちるとともに撤退してきました。

それにしてもあいかわらずひどい。
焚き火痕が山のよう。
それを見て思ったのですがね、なんで残った焚き火痕を使って焚き火をしないんだろう?低能な連中はそういったこともわからないんでしょうか。

と、今回はそんな阿呆のことは置いておくとして、DODのレンコンテントとビジョンピークスの陣幕の組み合わせを試してみたのですが、これが悪くないのです。
f:id:zonebass:20200113055759j:plain
f:id:zonebass:20200113055809j:plainf:id:zonebass:20200113055815j:plain

張り綱が結構な本数になりはするものの、出入りには裏口もあるので室内レイアウト次第では不便はないと思うし、風も直撃を避けられたので効果は発揮してくれたと思います。

今回はテントを立てたものの中はほぼ空っぽ。
ステイシーのインナーテントが入るか確認したところでそちらは片付けて、椅子と小型テーブル2つに焚き火台とコンテナ。
あとはどうしても横になりたくなった時のためブルーシートに銀マットを敷いておいたけれど、結局具合が悪くなり始めに椅子でウトウトしただけでした。

鏡開きの日だったのですが、仮住まいには鏡餅を備えていないので切り餅とレトルトのおしるこのもとで気持ちだけでも鏡開き実施。
f:id:zonebass:20200113061037j:plain

日が暮れる前に撤収しようと片付けを始めたのですが、なんとなくボーッとしていて遅々として進まず、結局日の入りを過ぎてしまったため、テントが湿気を帯びた状態で持ち帰ってきました。
荷物を下ろしてから一気に体調が急降下して何もせず寝てしまい、気づけばほぼ1日半が経過してしまいました。
二度寝したら、布団乾燥機と大型ビニール袋でテントを強制乾燥させねば。

ということで、二度寝のおやすみなさい。

次回は恐らく月末辺りかと。