ほぼ月イチソロキャンプ〜40半ばで目覚めました

装備を揃え始めたのが平成31年3月からのキャンプ歴極浅の筆者が試行錯誤しつつ道具の使い方やノウハウを習得していく(予定)さまを赤裸々に?書きなぐるブログ

初回ですがソロキャンプ14泊目

2019年10月05日~06日
山梨県 西湖湖畔キャンプ場

キャンプ場自体はとても良いのだが、来ている客に阿呆が数組いるのが残念でならない

西湖の畔にある名前のとおりのキャンプ場
来られる距離のキャンプ好きは一度使ってみても良いと思う。
近くには、未踏だが西湖自由キャンプ場という有名なキャンプ場もあるが、競争率が道志の森キャンプ場を越えるという噂を耳にしたので、弱腰な私は5年ほど前に団体で利用したこちらを選択した次第。

受付は朝8時からだが、7時頃にはたくさんの来場者が来ており、既に場所取りが始まっていた。
皆に倣って、ここなら湖も見えてきれいだと思う場所に私もテントを張り始めた。

すると隙間を縫うように湖に更に近いところにテントと大型タープを張られてしまい、座ったところから見る景色の良さが削がれてしまった。
しかし、立ち上がればいいだけなので、良しとする。

何のためにキャンプをするのかと問われたら
「焚き火‼️」と即答するほどたきびは必須項目
テントを張って受付をしたらさっそく火付け開始………
しかし火が大きくなり始めたところで風が強くなってきてしまい、一時中断。
せっかくツイン焚き火台をやろうと思っていたのだが、危険なので諦めた。
f:id:zonebass:20191005140250j:plain

それ以外は大きな障害もなく天気も良く、昼まではノンアルコール飲料で過ごしたこともあり、時間の経過はゆったりしたもの。

そして昼は牛肉とカレー用の野菜水煮をぶちこんで簡易ポトフを堪能。使い途に困ったたまねぎを一玉櫛切りで追加投入してみたが、甘さが出てきて結果的に良い感じ。
f:id:zonebass:20191005140348j:plain

食後はフュアーハンドランタンの芯交換(初回で使い方を誤ったため芯を燃やし尽くしてしまったのだ)をしたり、次回以降のソロ装備で使う物と使わない物を考えたりできた。
f:id:zonebass:20191005140524j:plain

それになんと紙の本まで読めているではないか。
これまでほぼ毎回本は持ってきているが一度たりとも読んだことはなかったのに。

ここまで書いて気づいたのだが、今のところ最後に飲んだのは本物の缶ビールだったからか急激な眠気が………。

ということでこの続きは仮眠後に。